人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 図書館マーケティング60  ホンネ公開              
 参考資料 カレントアウェアネス-E■□ No.115 2007.10.17
                                 国立国会図書館              

「ホンネ公開」
■E702■ 図書館員による図書館員のためのOPAC満足度調査
 英国図書館・情報専門家協会(CILIP)の機関誌“UPDATE”の2007年10月
 号に,ハダース大学図書館のシステム管理者であるパターン(Dave
 Pattern)氏による“Are you happy with your Opac?(あなたのOPACに満
 足していますか?)”という記事が掲載された。パターン氏は,本のカ
 バーの色で検索するOPACをブログで発表するなど,次世代のOPACシステムの
 考案に熱心に取り組んでいる1人であるが(E602参照),このほど自身が運
 営しているブログ“Self-plagiarism is style”を利用して,図書館員に対
 し自館のOPACへの満足度調査を行った。“UPDATE”に掲載された記事の内容
 は,ブログ内で行われたこの調査の結果を元にしている。なお,調査は2007
 年3月25日から2007年4月13日にかけて,ブログ内での私的な調査として実施
 され,英米をはじめ,レバノンや中国など世界中から全729件の回答が寄せ
 られたという。
   今回の調査から,図書館員たちが自館・他館のOPACに対して抱いている感
 想の一端を垣間見ることができる。例えば,
  ・自館のOPACに対する満足度は,10を最高値として平均5.2であった。
 ・全回答者のうち78%は,他館のOPACを見てうらやましいと思ったことがあ
  る。
 ・自館のOPACが“流行の最先端”についていけていると感じているのが全体
  の3%に留まるのに対し,78%が自館のOPACは少なくとも3年は“流行遅れ”
  だと感じている。
 ・OPACの使い易さの重要度は10を最高値として平均9.2を叩き出したが,利
  用者にとってどのくらい自館のOPACが使い易いかの評価は,10を最高値と
  して平均4.6に留まっている。
 ・質問票に記載のあったOPACに付け加えるとよいと思う新機能のうち,平均
  して最も人気があったのは,一般のポータルサイトや検索エンジンに自館
  のOPACを埋め込むことであった。
 といったことである。
   いくつもの検索エンジンやウェブサイトがその機能を洗練し,利便性や新
 規性を競っている昨今,OPACの質を向上させることは,図書館が時代につい
 ていくためにも,また図書館の存在をアピールしていくためにも必要なこと
 だと言えよう(CA1622参照)。今回の調査のようにOPACの自己評価といった
 取り組みが草の根の図書館員によって行われ,世界中の図書館員が個人とし
 てそれに協力したことは注目に値するのではないだろうか。

いい記事ですね。図書館員のホンネがとてもよく出ている。
やっぱりね。こんなことを考えていたんだ。私たちと同じじゃない。
そう思った人がほとんどだと思う。
これから大切なのは、こういう「ホンネ」。
だってホンネにしか、共感出来ないじゃないですか。
それなら、市民も何か出来ることはないかと心が動くわけです。
by tsuji_bunbun | 2007-10-18 00:00 | mayoto study
<< 図書館マーケティング61   ... 図書館マーケティング59  [... >>



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31