人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館マーケティング26 文化離婚                 
参考資料 日経「」

「文化離婚」
 熟年離婚の原因は夫婦の文化格差にあると聞いた。お~~、なんかそうかも。バブルの波に飲み込まれた男たちは、仕事一点張りの会社人生で、音楽も聴かず、演劇や映画も見ない。仕事漬けで定年を迎え、仕事以外の自分を探すことが出来ずにしなびていく。それに対し、バブルに乗った女たちは、有り余る時間と豊かなお財布で文化を楽しみ、自分探しをしてしまった。何かしら好きなことのある彼女達は生き生きと忙しいのだ。
今までは、会社があってお互いの均衡がとれていたが、家に居るばかりの男は持て余される。会話がぽつぽつ途切れる夫婦関係は要注意。会社を離れて生きるとき、大切なのは「自分の思い」。あなたは何が好きで、何がしたいの、何のために、誰のために生きているの・・・と聞いても、なんとも答えがない。いったいどうしたいのよ?と言いたくなるが、それが男たちには分からないらしいのだ。でも、それは女だって分からなかったことなのだ、ついこの間まで。女だって、あちこちで躓いて、踏んだりけったりされて、やっと見つけた私の世界、ここにたどり着くまでどんなに時間がかかったか。男たちの自分探しはここからが本番。
「そんな時、お役に立つのが図書館です」なんちゃって。池波正太郎も「おとなの男が遊ばない国の文化はだめになる」と言ってます。町に出て、自然の中で、遊ぶ文化もあるでしょうが、図書館でも遊んでみませんか。男の文化度を上げるには、更なる知性や教養も必要です。地域社会はボーダーレスな組織、会社のように決まった席などないから、自分でポジションを見つけていくしかないのです。好きなことを研究して、仲間を作って、生きがいのある毎日を過ごすのがコミュニティの文化人の証です。図書館で自分磨きして、ウチの亭主すごいわって、文化離婚なんて吹き飛ばしちゃいましょう。リタイアしたら悩む時間がもったいない。「まず、図書館へ」のキャンペーン。
by tsuji_bunbun | 2007-04-26 00:00 | mayoto study
<< 図書館マーケティング 27  ... 図書館マーケティング25   ... >>



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31