<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
1チルドレンズミュージアム
☆ちるみゅーと出会う
ちるみゅーへ行くぞっ!と思ったのは「旅する絵本カーニバル」*次回掲載予定 の取材で目黒さんに出会ったから。目黒さんは九州大学ユーザーサイエンス機構の特任教授で、霊山町・篠山・沖縄の3箇所でチルドレンズミュージアムをプロデュースした人です。今回取材したのは兵庫県の丹波篠山です。
チルドレンズミュージアムは可愛いイラストの付いた小さな門から入ります。
左手に低い山を背にした木造平屋建ての校舎があって、 かつてのグラウンドには芝生が植えられ、 砂場や遊具も備わっています。 一望するだけで懐かしいようなホッとするような気持ちになる景色。子供達が群がっているのは この施設一番の人気を誇る、 たっぷりのシャボン玉液の入った石の器がある 「魔法の庭」。 みんなわき目も振らずって感じです。
 旧校舎の 「子どもグラフィティ棟」 に入ると 回転寿司(ずし)のように、 座っているだけで前に本物のおもちゃが回ってくる 「くるくるグラフィティ」がある。おもちゃは 昭和初期のものもあり、 懐かしがるお父さんやお母さん、 おじいちゃんやおばあちゃんも多いとか。苦手な食べ物は紙に書いてお供えしてしまおうという 「食わず嫌い神社」もあり、結構流行っている。 世界のおもちゃや遊び、 昔の遊びが体験できる 「子ども横丁」では世界のおもちゃや遊び、 昔の遊びが体験できる。「世界の10才」では中国やケニアなどの民族衣装、 宇宙飛行士の服やドレス、 阪神タイガースのユニフォームなど、 将来の自分やいつもとは違う自分をイメージしていろんな衣装が着てみられる部屋もある。
 次に、 自分が動かすことによって空気の流れや磁石の動き、 雪の結晶、 雲海ができる様子などを見られる装置が並んだ通路を進む。増設されたワークショップ棟には、 5千冊の絵本や紙芝居がならび、 赤ちゃんも安心して遊べるコーナーがある。工房では、黒豆を使ったパンづくりのワークショップが行われていた。
 昔のことや外国の文化を学んだり、 自然や科学の不思議に触れたり、 自分の手で物を作ったり、 体を使って遊んだり、 頭をひねって考えたりと、 全身で楽しめる施設だ。子どもたちはみな、 退屈している時間もジッとしている暇もないといった様子。 行く先々で好奇心や驚き、 感動、 喜びに目を輝かせていた。
ちるみゅーは一言で言うと新鮮で濃い牛乳のようなものでした。甘くて、滋養があって、冷たくて、美味しい感じ。だから、みんな素直な気持ちになってのんびり・のんびりと楽しい気持ち。美味しくても癖がなくてあきないから、何回もいってみたくなる場所。ここは勉強のない学校。お昼休みと図画工作と家庭科と体育と給食があって、好きなだけ好きなことができる場所。先生もいなくってファシリテーターって言うお姉さんやお兄さんがいて、遊びを手伝ってくれるって感じかな。で、遊びながら、もしかして自分で何かを発見したり、誰かにであったりできたら「ラッキーだったね」なんてVサインでいってもらえるようなところ。
d0064892_15155568.jpgd0064892_15164059.jpg
[PR]
by tsuji_bunbun | 2006-10-29 00:00 | mayoto study
MAYOTO STUDY チルドレンズミュージアム1
日時 2006/10/21
場所 669-2545兵庫県篠山市小田中572
   「篠山チルドレンズミュージアム」 http://www.city.sasayama.hyogo.jp/children/index.html
079-554―6000
開館時間=午前9時半~午後4時半▽休館日=月、 火曜日。 12月27日~1月1日は休館。 1月2日、 3日は開館、 4日は休館▽入館料=大人500円、 小・中学生300円、 幼児100円。 団体(20人以上)割引あり。

・概要
「篠山チルドレンズミュージアム」は、学校統合で閉鎖された旧多紀中学校を活用し、
創造性豊かな人づくりと、子どもたちの「生きる力」を育む拠点づくりをめざし、21
世紀最初の夏休みにオープンしたミュージアムです。 
ちるみゅーのワークショップでは、「あまり」教えることはしていません。しかし、
これは「教えること」が重要ではない、ということではありません。知識や技術を教
えることに関しては、学校の現場などで活動している方々のほうがより専門的に行え
るでしょう。ちるみゅーでは、「出会うこと」や「気付くこと」といった部分をサポート
し、学校や地域、それぞれの家族と協力てくことで、子どもたちの「生きる力」を
育むことにつながると考えています。   
人と出会ったり、何かを作ったり、遊んだりする中で、子どもたちが何かに気付く。
そんな時間と場所を作るお手伝いをするのが「ちるみゅー」のワークショップです。
作る「物」やその「技術の習得」よりも、子どもたちがさまざまな人に「出会う」こと、
作業や遊びの中での「気付き」を大切にしています。ワークショップで、
子どもたちが出会う「おとな」のことをファシリテーターと呼んでいます。
子ども達に、教えることよりも「気付き」を促すことをします。
ちるみゅーでは、常駐のファシリテーターの他、地域のボランティアや様々な分野で
活躍している人をゲストとして招く企画も開催しています。
d0064892_8321982.jpgd0064892_833591.jpg
[PR]
by tsuji_bunbun | 2006-10-26 00:00 | mayoto study
真夜中の図書館研究室
真夜中の図書館研究室

真夜中の図書館を具体的にイメージしていきます。
マヨトらしい場所を見学したり、マヨトらしい本を読んだり、
マヨトらしい物を紹介したりします。
みなさんもマヨトらしい紹介コメントしてください。

まず、最初は丹波篠山のチルドレンズミュージアムを見学してきました。
篠山チルドレンズミュージアム
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/children/index.html
「チルドレンズミュージアムをつくろう」
「学校がチルドレンズ・ミュージアムに生まれ変わる―地域と教育の再生の物語」
by目黒実
[PR]
by tsuji_bunbun | 2006-10-25 00:00 | mayoto study



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
【Read me first】
【目次】
【本文】
【welovetheとしょかん】
   └--<INDEX>
【コメントはこちらから】
「真夜中の図書館」メイキング
mayoto study
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
メール一斉送信CGI @..
from 情報販売のインフォカート・・..
公立 学校の最新情報
from 学校へのススメ
図書館
from 写真サーバ現像室 for P..
図書館の運営、管理
from 一語で検索
フォロー中のブログ
「真夜中の図書館」
【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧