カテゴリ:【welovetheとしょかん】( 22 )
第4部 経営計画 4 図書館建築
4 図書館建築

建設準備
 図書館建設のために私たちは図書館についてよく学び、素晴らしい図書館を見学して図書館のイメージをもちます。建設準備室には私たちの図書館を具現化する将来の図書館長と司書、行政マンが必要です。図書館サービスを調査、経験し、図書館の基本計画をを基礎に、実施計画をたてます。

・図書館サービス網計画
・図書館サービスの到達指標の設定
・資料計画(選択方針・基準・組織化要項など)
・施設建設計画


建設
 良い図書館建築は館長と設計者が図書館基本計画に基づき、具体的、効率的に実現した建物です。図書館の職員、市民が必要とするスペースを持ち、使いやすい建物でなくてはなりません。図書館建築を成功させるには以下のような要件を満たします。

・図書館サービスの専門家である専任の図書館長が設計段階から関わること
・図書館を知り、見識に富んだ建築家が設計者として選ばれる
・緻密な調査、計画、設計、施工のために必要にして充分な期間と財源がある
・建築計画書を重視した設計図をもとに、設計者と図書館長が十分に協議する
・図書館の主人公、施主として、住民が計画に加わり、建設を見守る。
・設計の進行に伴い、設計条件の変更や見直しは、図書館の運営の方法や職員の配置などにも影響を及ぼす事があります。図書館長の的確な判断が必要です。


1)必要なスペース

(1)開架スペース

・一般成人資料  ・地域資料・行政資料  ・児童  ・ヤングアダルト  ・新聞・雑誌
・視聴覚資料  ・学習、創作スペース  ・ギャラリー  ・視聴覚ホール(300人)
・野外ステージ  ・集会室・会議室
・回廊美術館や博物館(郷土歴史資料、環境資料、観光資料の展示スペース)
・和室  ・スタジオ  ・工作室  ・研究室  ・調理実習室  ・朗読サービス室
・お話の部屋  ・ボランティア室  ・ミニFM局  ・グループ室  ・くつろぎコーナー
・テラス席  ・コーヒーハウス  ・ロッカー  ・資料、管理、運営スペース
・選書、整理室  ・コンピュータ室  ・印刷、製本室  ・閉架書庫  ・館長室
・応接室  ・事務室  ・スタッフラウンジ  ・守衛室、用務員室、掃除道具入れ
・移動図書館スペース  ・BM車庫  ・BM書庫、作業室  ・共用スペース
・図書館NPO事務所・・・など


希望要項…私たちが図書館建築に望むこと。

快適性
・気軽に利用できる  ・単純なデザイン  ・自由に使える  ・くつろげる
・コミュニケーションできる  ・安全・安心・明るく・清潔  ・子どもには子どもサイズでつくる
・デザイン性が高い  ・みんなに優しいユニバーサルデザイン  ・騒音のでない工夫
・死角をつくらない  ・館内が分かりやすい  ・リフォームできる  ・余裕のあるスペース
・省エネ  ・充分な駐車スペース  ・休日の臨時駐車場の確保

資料と書架
・本、資料を自由に利用できる  ・本の場所が分かりやすい  ・調べものがしやすい
・椅子や机が多い  ・本の近くでパソコンが使える。

文化ゾーン計画
・博物館の併設  ・美術館の併設  ・児童館の併設  ・公園の併設
・体育館やプールの併設  ・広場の併設
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-11-10 00:00 | 【welovetheとしょかん】
第4部 経営計画 3資料
3 資料

1)資料収集

(1)資料の種類
私たちのコミュニティの過去・現在そして未来のために必要とされる資料を計画的に収集します。その中にはインターネットやデータベース、電子出版物、音声資料、映像資料なども含みます。特にコミュニティ資料の収集が大切です。

(2)資料収集計画資料はコミュニティの情報や問題、将来構想を踏まえて計画的、効率的に収集します。私たちは最新の資料、情報を利用するために図書館を必要としています。資料は開架書庫の蔵書を年に5分の1入れ替えるペースで購入します。

(3)資料の保存
図書館はコミュニティの歴史の記録所として重要な役割を果たします。一般的な資料は県立図書館、県内各館との間の分担保存を計画します。また、近隣図書館との共同資料保存書庫の設立を推進します。有料の外部データベースも有効に利用し、資料検索の合理化や、保存スペースの省略化を計ります。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-11-01 00:00 | 【welovetheとしょかん】
第4部 経営計画 2 機能
2 機能

図書館は私たちが必要とするサービスを果たすためにさまざまな機能を持ち、私たちの要求に従ってサービスをします。

1)図書館の機能

(1) 図書館経営の機能
私たちの求める図書館の運営のために館長が図書館基本計画を作り、図書館サービス網を整備します。住民と図書館は協力して図書館が十分に機能するよう計画的、戦略的に図書館経営を行います。

(2) 図書館サービスの機能
図書館サービスの充実のために組織を作り、図書館サービスを充実させます。時代の変化に伴うサービス形態の変化、市民の要求に対応できるよう職員と予算を確保します。

(3) テクニカルサービスの機能
十分な図書館サービスが出来るように、資料をそろえ、保存、提供できるように機能します。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-10-24 00:00 | 【welovetheとしょかん】
第4部 経営計画 1 職員
1 職員

職員は館長と司書で構成されます。館長は私たちの求める図書館サービスを実行する図書館経営者として選ばれます。私たちのコミュニティの図書館理念に沿って図書館サービス計画を立て、戦略的に図書館を経営します。司書は館長と協力してコミュニティの図書館理念を具現化するために、必要な能力を持つ人を選びます。 

=今、図書館に求められている人材=

図書館を使う喜びをお客様と分かちあえるひと。自らも図書館を使い、成長する意欲のある人。司書か図書館以外の専門分野を持つ人で、その知識や体験を図書館に活かす仕事として司書になりたいという夢のある人。

■理念・・図書館の理念を深く理解し、図書館全体から図書館細部にわたり理念を実行する
      ことができる。

■読む…読書が好き。外国語ができる。本を読んであげるのが好き。本や資料の本質をつか       むことが出来る。

■考える…問題を感じたり、探すことができる。問題提起ができる。解決能力がある。
       論理的思考ができる。長期的視野で考えられる。柔軟に考えることが出来る。

■聞く…聞くテクニックを持つ。聞いたことを十分に理解し分析することができる。

■書く…自分の考えを的確に書くことができる。人を説得できる文章力がある。

■話す…自分の考えを的確に話すことができる。コミニュケーション能力が高い。楽しく話せ        る。

■分類…長期的視野で分類する能力がある。整理・保存する能力がある。

■経営…図書館の資料、情報、人材を資源として、経営する能力。

■研究…自己実現のための研究テーマを持つ。

■学ぶ…図書館で自ら学ぶ司書。学ぶ楽しさ・苦労・方法論を知る人。

■選書・・本が好き。観察力がある。体系化できる。要求にこたえられる。感性が高い。

■協調…老若男女、立場や環境を越えて協調しようとする能力。

■あいさつ…いつも、誰にでも、明るく、控えめな挨拶ができる。

■笑顔…訓練を受けた笑顔で心を込めて笑える人。

■企画…図書館の資料、情報をお客様に届ける、楽しんでいただくための企画能力を持つ。

■IT…ITの基礎的能力。IT専門技術を持つ司書。

■会計…会計能力。

■探す…専門的な情報検索能力。情報を効果的に活用できる。

■教える…情報活用教育ができる人。

■情報化…図書館や司書の仕事を数値化できる能力。

■編集…問題と情報を編集して、情報提供できる。

■地域…地域に密着して情報収集が出来る。

■文化…文化を守るために理念と勇気を持って働くことが出来る。

■政治…政治に関心を持ち中立な立場を守ることが出来る。
      政治をブレイクダウンして情報提供が出来る。

■行政…行政内部への関心を持ち、ロビー活動が出来る。施策への情報提供ができる。

■議会…議会への関心を持ち、ロビー活動が出来る。政策への情報提供ができる。

■資格…生涯学習推進アドバイサー、システムエンジニア、学芸員、教員、司書教諭、
      サーチャー、保育士、看護士などの司書以外の資格を併せ持つ。

■流行…新しい話題や流行に敏感で図書館サービスに繁栄できる。。

■遊ぶ…子どもと遊ぶ能力がある。

■奉仕…奉仕精神があり、個人的にボランティア活動を行う。

■時事…時事に詳しく、コミュニティへの有効な情報提供ができる。

■情報公開…図書館がおこなう情報公開への理解。

■コスト意識…コスト意識が高く創意工夫が出来る。

■営業…図書館サービスを前提とした営業努力を忘れない。

■交渉…技術的に交渉能力がある。

■コーチ…お客様を励ますためのコーチング能力がある。心理学的素養がある。

■誠実…誰にでも公平に誠実である。

■特技…個人的に特技がある。

■…etc.

人柄、能力、特技、経験などバラエティに富んだ人材が、バランスよく、長期的視野でやる気を持ってコミュニティへの図書サービスに取り組んで欲しいと考えます。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-10-15 00:00 | 【welovetheとしょかん】
第3部 図書館サービス 11 ハイブリッド図書館
11 ハイブリッド図書館

従来の図書館資料に新たにデジタル化される資料を加えていくことで、コミュニティの情報基地としての働きがさらに重要になります。ITを利用することで、図書館をもっと身近で便利なものにします。またハイブリッド化することでコミュニティの図書館を日本だけでなく、国際的な情報交換の場にすることが出来ます。

(1)ネットワーク化された蔵書検索機能の利用。

(2)外部データベースの利用による情報収集。

(3)オンライン出版物の配信。

(4) 図書館資料のデジタル化・アーカイブ化。

(5)電子メールによる図書館サービス配信。

(6)コミュニティ向けのリンク集作成。

(7)HPを使った地域情報の発信と受信。

(8)デジタルデバイト教育。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-10-07 00:00 | 【welovetheとしょかん】
第3部 図書館サービス 10 民主主義のための図書館サービス
10 民主主義のための図書館サービス

図書館は私たちの自由と民主主義を守るために作ります。民主主義においては市民が最高、最大の力を持ちます。図書館は市民が地方自治を進めるうえに必要な判断をすることが出来るように、さまざまな情報を市民に提供し、それによって民主主義を機能させる機関です。


(1)行政資料室の設置。

(2)各行政機関から図書館への納品の制度化。広報紙、議事録、統計書、
  事業報告書、各種計画書など。

(3)行政資料室から行政へのサービス。行政各部門へ新聞、雑誌の情報やデータ提供。
  それらは市民にも同様に公開します。

(4)政策や自治体の問題に関する資料、書籍の収集と提供。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-09-27 00:00 | 【welovetheとしょかん】
第3部 図書館サービス 9 学校と図書館
9 学校と図書館

学校図書館は子どもたちの身近な図書館として大変重要な図書館です。学校図書館には教育的な配慮のできる学校図書館司書教諭と図書館司書の仕事をする学校図書館司書が必要です。図書館は各学校の学校図書館とネットワークを結び、協力して子どもたちの読書環境を充実させます。


(1)コミュニティに子どものための図書館政策が必要です。

(2)学校図書館が機能するために十分な職員、予算、権限が必要です。

(3)学校図書館の規模では出来ない子どもの教育や自己実現に
 図書館が多彩なプログラムを組みます。

(4)子どものためのメディアリテラシー講座

(5)子どものための 図書館の使い方講座

(6)「としょかん子ども新聞」「HPによる情報発信」

(7)子どもたちのの図書館ボランティアの受け入れ
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-09-19 00:00 | 【welovetheとしょかん】
第3部 図書館サービス 8 情報センターとしてのサービス
8 情報センターとしてのサービス

図書館は私たちの未来と、過去が出会う場所です。一人一人が多様なものの考え方を知る、決定の基準を得るために必要とするのが本や情報です。
私たちは必要とする情報を得るために、お金を出し合い、本を集め、情報ネットワークを作り、私たちが使いやすい図書館サービスを創ります。
図書館で収集する情報はお金で買える資料やIT情報だけではありません。
コミュニティの小さな情報、身近な情報、喜びや心配、政治や行政の情報など生活に密着した情報も大切です。コミュニティ独自の情報収集を継続的な図書館の仕事に位置づけます。


(1) 図書館の情報はコミュニティで必要とされるレベルを維持します。

(2) 迅速に情報収集します。

(3) コミュニティの情報収集を継続的に行います。

(4) 個人では入手しにくい各専門分野のものまでそろえます。

(5) インターネットはもちろん情報検索のためのデータベースを開放します。

(6) まちの情報センターの責務としてIT環境を最新に保ちます。

(7) さまざまな資料要求に対処できる専門性を持つ司書を配置します。

(8) 必要があれば他の情報機関を紹介します。

(9) 特に地場産業を振興するために積極的に情報収集して、情報提供します。

(10) 時間的に図書館を利用しにくい方にも配慮します。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-09-10 00:00 | 【welovetheとしょかん】
第3部 図書館サービス 7 市民の憩いやコミュニケーションの場としてのサービス
7 市民の憩いやコミュニケーションの場としてのサービス

図書館はみんなのオアシスです。気軽に立ち寄りやすい建物で、ウエルカムな雰囲気を演出します。清潔、安全、憩い、安らぎの場として、誰にとっても「図書館はほっとする場所」であるよう心がけます。ひとりでもみんなでもリラックスした気分で、もの思う、考える、楽しむ、語り合う、活動できるような場所や時間を作っておきます。自然にあるいは積極的に出会いのチャンスを作り、コミュニケーションが生まれるよう支援します。誰かが何かを始める時には、さまざまな人たちと関わりながら仕事が進むようコーディネートします。図書館は本や資料、ITなどの外部情報だけでなく、利用者が主体的にコミュニティ内部の情報を集めたり発信したりできる利用者向けのコミュニケーション機能を備えます。


(1) サロンや珈琲ショップなど、ゆっくり語る場所

(2) 展示やイベントなど目的に応じて変化する空間

(3) 一人になれる、または仲間と一緒に利用できる空間

(4) 創作室、アトリエ、音楽室、ホール、集会室、調理室など集う場所

(5) コミュニティ新聞・IT放送局など情報収集発信機能

(6) HPによる情報収集・発信、コミュニティの情報掲示版

(7) コミュニティイベントチケット売り場

(8) 屋外にも利用できるスペースを作る

(9) 住民が自主管理するスペースを作る

(10) 住民の提案する企画を支援する
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-09-02 00:00 | 【welovetheとしょかん】
第3部 図書館サービス 6 生涯学習へのサービス
6 生涯学習へのサービス

生涯学習は図書館にあるさまざまな分野の情報、資料によって刺激されます。図書館や図書館周辺にはさまざまな要求を活動に結び付けられるような施設を作ります。活動と情報が結びつきやすい関係にあることで生涯学習がよりよく発展します。

(1) 最近のスポーツは運動機能の向上だけでなくスポーツ理論も必要です。

健康のため、楽しみのため、専門的な分野で様々なスポーツ雑誌や本があり、だれもが最新の情報を利用できます。また、スポーツ関係の講演会や学習会も開催します。

(2) 音楽や美術など芸術的な分野にとって図書館は刺激的な場所です。本が人を刺激し芸術のエネルギーとなり、芸術が人を刺激し生涯学習の意欲を育てます。音楽の演奏、美術品の展示も図書館で行います。図書館は文化を創造します。図書館は学習のための本や資料をそろえたり、探したりします。また学ぶ場や機会を提供したり相談を受けたりします。

(3) 自主学習、通信教育のための系統的な資料提供や読書相談をおこないます。

(4) 市民大学の代わりに大学配信eラーニングのサテライトスタジオを設置します。

(5) コミュニティの問題に対する市民の自主的な活動援助、講座の開設をします。

(6) 図書館は学びたい人たちのお手伝いをします。小さな疑問から高度な研究まで、図書館を使ってそれぞれが好きなことを好きなように学ぶことが出来ます。

(7) 図書館で学べないことは、図書館以外の生涯学習施設や講座の案内をします。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-08-23 00:00 | 【welovetheとしょかん】



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【Read me first】
【目次】
【本文】
【welovetheとしょかん】
   └--<INDEX>
【コメントはこちらから】
「真夜中の図書館」メイキング
mayoto study
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
メール一斉送信CGI @..
from 情報販売のインフォカート・・..
公立 学校の最新情報
from 学校へのススメ
図書館
from 写真サーバ現像室 for P..
図書館の運営、管理
from 一語で検索
フォロー中のブログ
「真夜中の図書館」
【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧