第2章 SOS 2 図書館とビジネスチャンス
第2章 SOS
2 図書館とビジネスチャンス

図書館は今まで、使う人にとってはありがたいものだけれど、
使わない人にとっては「金食い虫」でした。きっと・・・
でも図書館って、みんなのもの。
みんなが使うようにつくらなくちゃ。
上手く作れば年間何十万人も人が来るところなんですよね。
これを何とかビジネスチャンスとして利用できないものかと考えてみました。

で、図書館トリコロール作戦なるものを考えました。
まず、真ん中の円を<白>に塗ります。
 …ここが公共図書館です。
その外側の円を<青>に塗ります。
 …ここは図書館と協働するNPOやコミュニティビジネスゾーンです。
そして、一番外側を<赤>に塗ります。
 …ここはビジネスゾーンです。

図書館にある情報や本を使ってできることっていっぱいある。
もっと、もっと楽しめる、使える図書館が欲しいなぁ・・・

「池波正太郎の昼ご飯」「ビストロスマップのキムタク風デザート」の食べられる本好きなコックさんのレストランがあるとか
地元食材の飯屋があるとか
図書館に地域情報のサテライトスタジオがあるとか
図書館にネット新聞社があるとか
小説に出てくる音楽会の再現とか
いろんな「ファン倶楽部」集会とか
館長のコーヒーサロンとか
週末には、図書館のあちこちでクラッシックやロックの野外音楽会が開催されるとか
小劇場があったり
パフォーマンス用の舞台があったり
街頭演説できたり
バザールもあったり
パリ風なブックスタンドで新聞や雑誌を売ってるとか
新刊書だけを並べた本屋があるとか
画廊があるとか
アトリエがあるとか
スタジオがあるとか
書斎を貸してくれるとか
情報収集のための私設秘書が雇えるとか
個人記憶所があるとか・・・


なんと言ってもお隣は100万都市福岡。
楽しくて、役立つ図書館だったらみんなやって来ます。
ね、ニッチ(niche:隙間、棲み分け)なビジネスでもっともっと図書館ライフを楽しめそうでしょ!

To be continued


=======================================
図書館作りにあなたの力を貸してください! ≫メールはこちらから≪
・こんな図書館があればいいなあと思っている人
・他業種で図書館を変革するアイデアや専門知識がある人
・この夢に協力したい人
=======================================
[PR]
by tsuji_bunbun | 2005-06-11 00:00 | 【本文】
<< 第2章 SOS 3 winwi... 第2章 SOS 1 図書館民間準備室 >>



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
【Read me first】
【目次】
【本文】
【welovetheとしょかん】
   └--<INDEX>
【コメントはこちらから】
「真夜中の図書館」メイキング
mayoto study
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
メール一斉送信CGI @..
from 情報販売のインフォカート・・..
公立 学校の最新情報
from 学校へのススメ
図書館
from 写真サーバ現像室 for P..
図書館の運営、管理
from 一語で検索
フォロー中のブログ
「真夜中の図書館」
【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧