図書館マーケティング49 読書ナビゲーター
図書館マーケティング49                   
参考資料 日経MJ「地球の歩き方」 8・17                  

「読書ナビゲーター」
 
旅行会社の地球の歩き方T&Eが外部の専門化が旅行プランをアドバイスし手配するサイトを開設し、さまざまな旅行分野の専門家を「達人」として業務委託契約を結び企画や手配を任せる。図書館にも欲しいなぁ「達人」が。司書が居るじゃないかとも思うけれど、この場合は本を探しているわけじゃなくて、読書相談でもなくて、学問としての要求に応えてくれる人のこと。「読書ナビゲーター」と言うボランティア活動として、大学の研究部門や企業の中の専門家などがテーマを設定してお勧めの本をリストアップしてくれたら、体系的に学ぶ手立てになるんじゃないかな。誰かが、こんなことを学びたいんだけどと言うテーマ設定して、それに書き込みをするのもいいかもしれない。図書館での生涯学習をアピールするきっかけにもなりそうです。
 また、プロだけじゃなくて乗り物好きの子どもを持つ親の読書ナビゲーターとか、郷土史家による読書ナビゲーターなんてのもいいし、昔いた読好きの先輩みたいな趣味や志向が似たもの同志の読書ナビゲーターなんかもネット上だからこそやりやすく、活躍しそうな気がする。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2007-08-18 00:00 | mayoto study
<< 図書館マーケティング50 図書... 図書館マーケティング48 図書... >>



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
【Read me first】
【目次】
【本文】
【welovetheとしょかん】
   └--<INDEX>
【コメントはこちらから】
「真夜中の図書館」メイキング
mayoto study
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
メール一斉送信CGI @..
from 情報販売のインフォカート・・..
公立 学校の最新情報
from 学校へのススメ
図書館
from 写真サーバ現像室 for P..
図書館の運営、管理
from 一語で検索
フォロー中のブログ
「真夜中の図書館」
【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧