図書館マーケティング 10  「平和機関」
参考資料 日経2007・明日への話題「対話が足りない」元検事総長原田明夫

「平和機関」
 2001年に国連が公表した「分裂を超えて-文明間の対話」と言う報告書がある。世界を代表する知識人20人の情熱の労作で、日本からは河合隼夫氏が参加している。「価値観を共有するため相互理解を発展させること。自分の知らないことを学び、異なった意見に耳を傾け、多種多様なものの見方に心を開き、自分自身の思い込みに反省を加え、人間性の成長のために最良の行動を探求することである」紛争を解決するには対話が必要であるということだ。
 これは、まさに図書館にうってつけの仕事。ユネスコ公共図書館宣言のなかに公共図書館は「異文化間の交流を助長し、多様な文化が存立できるようにする」と言う一文がある。また「この宣言は、公共図書館が教育、文化、情報の活力であり、男女の心の中に平和と精神的な幸福を育成するための必須の機関である」というユネスコの信念を表明するものであるのだから。争いは未知への不安から起こるといわれている。情報不足による不満や怒りは男と女、親と子、隣人、先生と生徒、上司と部下、国と国、思想と思想、宗教と宗教などさまざまなシュチエーションで起こる。向かい合って話し合う対話は話をする会話とはちょっと違う。会話と言うおしゃべりではなく、真剣に、誠実に向かい合って話し合うという真摯な姿勢が必要なのだ。
 平和のための対話が足りない。今こそ哲学、宗教、政治、経済、芸術、文化などあらゆる人知を動員した対話が必要なのである。まず、身近なところからいこう。音楽や絵や文学、食べ物や着る物、スポーツや学問など、みんなが楽しいと思うことを共有していこう。それから、哲学や宗教を互いに理解しよう、認め合おう。政治や経済はその後のことだ。
「まず、手をつなげる人が手をつなげることで手をつなごう」そんなメッセージを発信する図書館はいかが。

想像してごらん 天国なんて存在しないと
想像しようとすれば簡単だよ
僕達の下に地獄なんて無いんだ
ふり仰げば空があるだけさ
想像してごらんすべての人々が
現在を生きているんだと…

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう

図書館の情報と資料で平和貢献すること。21世紀、全世界の図書館の緊急課題にしたい。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2007-02-18 00:00 | mayoto study
<< 図書館マーケティング 11  ... 図書館マーケティング 9 「ト... >>



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
【Read me first】
【目次】
【本文】
【welovetheとしょかん】
   └--<INDEX>
【コメントはこちらから】
「真夜中の図書館」メイキング
mayoto study
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
メール一斉送信CGI @..
from 情報販売のインフォカート・・..
公立 学校の最新情報
from 学校へのススメ
図書館
from 写真サーバ現像室 for P..
図書館の運営、管理
from 一語で検索
フォロー中のブログ
「真夜中の図書館」
【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧