図書館マーケティング 4 「ながら本」
参考資料 「次世代ネット」日経新聞 2007/1/1

「ながら本」
ブロードバンドが普及し始めて5年だというのに、光ファイバーによる次世代ネットワーク(NGN)が2010年までに構築されるという。新しいデジタル機器や情報サービスもどんどん生まれて、この先私たちはどうなっていくのだろうかと思わない人がいるだろうか?ただただ、突っ走っていくだけで、果たして私たちの未来を見通している人がいるのかどうか怪しいものだと思いながら元旦の新聞を読んだ。
新聞にはCMで見かける可愛い小型ロボット「papero」の写真が大きく掲載されている。目にはカメラ、耳にはマイク、胴体にはタッチセンサーが埋め込まれ、人間と同じようにコミュニケーションできるというロボットだ。先日、鴻上尚史さんの「孤独と不安のレッスン」と言う本を読んだ時、孤独の悪い癒し方にインターネットの名前が上っていた。なぜ悪いかと言うとあまりに簡単に慰められるからだという。箱の中にあるインターネットでさえ暇つぶしには充分な刺激なのに「papero」のような可愛いロボットがいて、話しかければ、結構ウィットにとんだ返答をしてくれたりしたら楽しくて仕方ないじゃないか。一日中かかりきりで遊んでしまうんじゃないかと思う。それだけじゃない、そこらじゅうに無線LANが張り巡らされて、携帯末端やゲームで世界中と交信できるらしい。電話はテレビ電話だし、映画も配信されて、自動翻訳機能も充実したら世界中に友だちがいっぱいになるに違いない。そんな刺激に満ち満ちた世界がすぐそこに来ているというのに、文字文化はなにも危機感を感じないのだろうか?
音楽はいい。何にでもマッチできる。ほとんどのことは音楽を聞きながら、できるのだ。「その時、本はどうする?」。目はひとつしかない。何かをしながら、本を読むことはできないのだ。大体、本は平面世界のもの。今だって、目で楽しむ漫画や動画の刺激にかなわない状態なのに、この上もっともっとすごいことが四六時中起こるような世界で「本」を読む人がいるだろうか?本を読む子どもを育てていけるだろうか?「本」を読ませることは出来るかもしれない、教育で強制すれば。でもその時「本」は無味乾燥な「古文」のように干からびてしまうのではないかと思う。杞憂だろうか?もしかしたら、そんな刺激のフラッシュから逃れて、モノクロな本の世界が落ち着くと脚光を浴びているかもしれない。一縷の望みだけれど・・・
それで「ながら本」と言うものを考えた。それがどんなものであるかは、皆目検討が付かない。でも、インターネットや小型ロボットや携帯末端と共存できる本なのだ。そんな「本」が発明されないと、本の未来はないと悲観的になった2007年、元旦の朝。


[PR]
by tsuji_bunbun | 2007-01-23 00:00 | mayoto study
<< 図書館マーケティング  5 「... 図書館マーケティング 3   ... >>



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
【Read me first】
【目次】
【本文】
【welovetheとしょかん】
   └--<INDEX>
【コメントはこちらから】
「真夜中の図書館」メイキング
mayoto study
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
メール一斉送信CGI @..
from 情報販売のインフォカート・・..
公立 学校の最新情報
from 学校へのススメ
図書館
from 写真サーバ現像室 for P..
図書館の運営、管理
from 一語で検索
フォロー中のブログ
「真夜中の図書館」
【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧