9ワークショップ 
楽しくなくちゃ、楽しまなくちゃ、まちづくり


「ワークショップ」新しい学びと創造の場  中野民夫 岩波新書

ワークショップとは共同作業や工場を意味する言葉だが、一方的に話を聞くだけの講義ではなく、参加者が主体的に参加したり、言葉だけでなくからだやこころを使って体験したり、相互に刺激し合い学びあう、グループによる学びと創造の方法。

ワークショップの方法論
・ワークショップには先生はいない。
・「お客さん」でいることは出来ない。
・はじめから決まった答えなどない。
・頭が動き、体も動く。
・交流と笑いがある。

ワークショップの分類
・アート系
・まちづくり系
・社会変革系
・自然、環境系
・教育、学習系
・精神世界系
・統合系

まちづくりのためのワークショップを例に検証する。
―私たちは自分達の暮らす街や地域のことをあまりにも行政任せにしてきてしまった。しかし地域で日々暮らしている主体は誰なのか?行政だけが一方的に、あるいは一生懸命、都市計画や講演や道を巨費を使って作っても、そこで暮らす住民の意思が反映されていないものが多すぎた。せっかく良かれと思って作った行政も報われない。それならば、単なる『住民説明会』ではなく、住民と一緒に計画からできないか。住民も行政に任せっぱなしにしたり、単に文句を言うだけではなく、主体的に責任を持って関わる。行政や専門家はそれを踏まえて専門的な見地から計画を具体化する。そんなプロセスの中でいろいろな立場の人の心が通うコミュニティを再生し、明るく豊かな地域社会を構築しなおしたいー
と言う様な主旨で行われるのがまちづくりワークショップ。
そのために必要なのは
①基礎情報の共有化
②グループ提案作り
③全体評価
ただし、その課題はバランスの良いチーム作り、役割分担と責任、ワークショップのプログラム作り、ファシリテーター、その後の生かし方やフォローアップなど、今までにない方法論や意識改革が必要で行政も住民も研究と努力が大切である。
大きな問題に対して「自分ひとりが言ったって、どーせなんにも変わらないよ」と言う諦めの中にいて黙っていては、個人にも社会にもまともなフィードバックがかからず、誰もが望まない社会をみんなで作ってしまうことになる。私たち一人一人が自分の発言や行動で状況を変えることができるのだと言う体験を重ねることで自分の言動と行動に自身と責任を持てるようになるのではないか。そのためにワークショップと言う場がある。

/////

主体的なまちづくりの手段のひとつとしてワークショップを使っていきたい。
そのために必要なのが、基礎情報の共有である。基礎情報は行政も思い切って公開しなければならないし、住民も真摯に学ばなければならないことだと思う。街づくり、コミュニティは私たちの生活そのものだということに気づき、みんなが真剣にやらなくてはならないことに気づくこと。ワークショップの目的は、その『気づき』にあると思う。これは図書館つくりだけの問題ではない。と言うか、図書館だけを立派に作ろうと思っても無理なのだ。真剣なまちづくりをやろうと思えば、自ずから『図書館』のあるべき姿が浮かび上がると言うことだ。

MAYOTO STUDY

1まちづくりワークショップ
ワークショップの目的はポップな「覚醒」。
教えるのではなく、自ずから気づくために考えるポップなゲーム。
コミュニティの皆で「楽しく」「生きる」ためのまちづくりに挑戦しよう!
そのとき、図書館は必ず目覚める。

2真摯に生きる
一生懸命仕事をすれば知恵がでる。
適当に仕事をすれば愚痴がでる。
やる気がない仕事には言い訳がでる。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2006-12-11 00:00 | mayoto study
<< 10 CSR 8図書館ネコ デューイ >>



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
【Read me first】
【目次】
【本文】
【welovetheとしょかん】
   └--<INDEX>
【コメントはこちらから】
「真夜中の図書館」メイキング
mayoto study
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
メール一斉送信CGI @..
from 情報販売のインフォカート・・..
公立 学校の最新情報
from 学校へのススメ
図書館
from 写真サーバ現像室 for P..
図書館の運営、管理
from 一語で検索
フォロー中のブログ
「真夜中の図書館」
【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧