8図書館ネコ デューイ
■E574■ 図書館ネコ「デューイ」,その生涯を終える(米国)
----------------------------------------------------------------------

  欧米では,マスコットキャラクターとして館内でネコを飼っている公共図
 書館が数多くある。このような図書館ネコ(Library Cats)の中でも有名な
 存在だった,米国アイオワ州スペンサー(Spencer)公共図書館の「デュー
 イ・リードモア・ブックス(Dewey Readmore Books)」が2006年11月29日に
 永眠したと,同図書館ウェブサイトのトップページで発表された。

  デューイは1988年1月18日の夜に,スペンサー公共図書館の返却用ブック
 ポストに捨てられていたところ,翌朝図書館の職員に発見され,保護された。
 その後図書館評議会と市参事会の承認を経て,同図書館の正式な「スタッ
 フ」の一員に迎えられることとなった。デューイという名前は公募によって,
 「デューイ十進分類法」から名付けられた。餌の費用は利用者や愛猫家から
 の募金によってまかなわれていたが,遠くはニューヨークから送金されたこ
 ともあったという。なおデューイは勤務にあたり,爪抜きや去勢の手術,ワ
 クチンの接種を受けている。
  
  デューイはスペンサー公共図書館の正式なスタッフとして,8つの職務を
 担当した。その中には「人々のストレスを癒す」,「毎朝9時に入り口の前
 に立ち,利用者を出迎える」といった人々を和ませる仕事ばかりではなく,
 「図書館主催の催しに参加する」,「全米および世界規模で,スペンサー公
 共図書館の広報活動に携わる」といった,図書館の広報・アドヴォカシー活
 動をも担うことになった。たとえば地域の新聞,雑誌からの取材や,図書館
 で活躍するネコの姿を描いたドキュメンタリー映画“Puss in Books:
 Adventures of the Library Cat”,日本のテレビ番組への出演など,デュー
 イはさまざまなメディアに登場し,スペンサー公共図書館の広報官として活
 躍してきた。また同図書館友の会が作成した,4種類のポストカードのモデ
 ルともなり,1枚1.5ドル(約170円)で販売されるなど,図書館財政をも潤
 してきた。

  スペンサー公共図書館のマスコットキャラクターとして愛されてきたが,
 近年は衰えが進み,さらに11月18日には腹部に腫瘍が発見された。そのため
 安楽死させることになり,ブックポストからデューイを発見した同図書館ス
 タッフのマイロン(Vicki Myron)氏の腕の中でその生涯を終えた。

                国立国会図書館カレントアゥエアネスより

/////


MAYOTOには、カウンターの近くのソファに犬がいる。
そして図書館に通う犬たちは、泉のソバの中庭でおしゃべりをして飼い主を待っている。
しかし、スペンサー公共図書館のデューイは職員なんだね。
素晴らしい!アメリカのウィットも素晴らしい!
デューイの訃報を聞いて思った。
今の図書館に必要なものは、図書館というものに宿る人間の温かみじゃないかな。
ゆとりとかくぼみとかぬくもりとかで言い表すようなものね。
素敵な贈り物を有難う ディューイよ、静かに眠れ!



MAYOTO STUDY


1みんなファミリー
コミュニティはみんなが仲間。
命あるものはみ~んな。
「私とあなたが手をつなぐ」これを繰り返せば
地球を一周できるんだよネ。
そんな気持ちを発信するのがMAYOTOの仕事。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2006-12-06 00:03 | mayoto study
<< 9ワークショップ  7 『新世紀書店』自分で作る本... >>



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
【Read me first】
【目次】
【本文】
【welovetheとしょかん】
   └--<INDEX>
【コメントはこちらから】
「真夜中の図書館」メイキング
mayoto study
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
メール一斉送信CGI @..
from 情報販売のインフォカート・・..
公立 学校の最新情報
from 学校へのススメ
図書館
from 写真サーバ現像室 for P..
図書館の運営、管理
from 一語で検索
フォロー中のブログ
「真夜中の図書館」
【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧