1 チルドレンズミュージアム
★大魔法使い
だから、こんな呪文を唱えてtちるみゅーを作った目黒さんは大魔法使い。
遊びに魔法を掛けて遊びじゃなくしてしまう人。
遊んでいるようで学んでいるようで遊んでいるという夢うつつの世界を作った。
ちるみゅーで遊べる子どもたちはシアワセ者だ。ちるみゅーで働く人たちはシアワセ者だ。
でも、この魔法は大変だ。人の心を変えて、人の心を動かして、人の心を育てていく。
夢から公共施設を作るなんて、魔法使いじゃないとできないこと。
夢を見続けるなんて魔法も魔法使いじゃないとできないこと。   
ファシリテーターは小さな魔法使い。
自分が楽しむことで人を楽しませるエンターテイナーだ。
感じる力を持つ虫眼鏡で何もないから面白いことを探す人。
博物館の仕事は歴史・芸術・民俗・産業・自然科学などの資料を集め、
展示してみんなに見せること、知らせること。
それは生きる全てを見せること、知らせることってこと。
だから、生きること、それも愉しく生きることを少し体験したり、
工夫することを知ったりして、温故知新を体感するってことかな。
[生きる力を育む]ってことは、そこで何かを知って、
何かをやってみたくなって、わくわくする力を育てることなんだ。

参考資料
『チルドレンズ・ミュージアムをつくろう―Knowledge begins in Wonder』
目黒実 ブロンズ新社
『学校がチルドレンズ・ミュージアムに生まれ変わる―地域と教育の再生の物語』
目黒実 ブロンズ新社

MAYOTO STUDY
ちるみゅーから学んだマヨトのエッセンスです。

1 マヨトは鏡
現実世界とパラレルワールドをつなぐドアは、逆さま世界を象徴する鏡のドア。
現実世界でみんなが疲れている労働を仕事に変える転換点。
現実世界の勉強を学びに変える転換点をイメージする。

2 マヨトは原点
マヨトはひとつの文字から始まり
言葉を作り、文章にする。
マヨトはひとつの音から始まり
リズムを刻みメロディーにする
マヨトはひとつの点から始まり
色をつけ、形にする。

3 マヨトはお猿
マヨトが大切にするのは
言う・聞く・見る
見猿・言わ猿・聞か猿を追放し
コミュニュケーションを作る。

4 マヨトは自分
マヨトは生きる迷いを断つ
マヨトで信じる力を持つ
マヨトで自分に目覚める
マヨトは自分を映す鏡。
[PR]
by tsuji_bunbun | 2006-11-04 00:00 | mayoto study
<< 2 「これから10年、光る会社... 1 チルドレンズミュージアム >>



Mayoto Staudy の時間です。見学や研究でマヨトを具体的に考えていきましょう!
by tsuji_bunbun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
【Read me first】
【目次】
【本文】
【welovetheとしょかん】
   └--<INDEX>
【コメントはこちらから】
「真夜中の図書館」メイキング
mayoto study
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
メール一斉送信CGI @..
from 情報販売のインフォカート・・..
公立 学校の最新情報
from 学校へのススメ
図書館
from 写真サーバ現像室 for P..
図書館の運営、管理
from 一語で検索
フォロー中のブログ
「真夜中の図書館」
【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧